内科・糖尿病内科・循環器内科・呼吸器内科なら

第一平山ビル1階

044-946-0037

内科

当院では、糖尿病、脂質異常症、高血圧症などの生活習慣病から、かぜ・胃腸炎・貧血等まで幅広く診療しています。気軽に何でも相談できるかかりつけの医師を目指して、患者さん一人ひとりの生活のリズムにあった治療法を提案できるよう心がけています。

糖尿病内科

糖尿病は、自覚症状がないまま全身をむしばんでいくのが特徴で、放置すると糖尿病網膜症などの合併症を引き起こしてしまいます。最近ではがんの発症リスクも高いと言われています。そのため、初期の段階から血糖のコントロールをしていくことが重要です。

当院では、血糖コントロール指標となるヘモグロビンA1cと、血糖の迅速検査を行っています。また、動脈硬化の状態を調べる頸動脈エコー検査にも対応しています。

治療に際しては、患者さんのライフスタイルを尊重しながら、食事や運動療法と薬物療法を組み合わせて進めていきます。特に食事療法には力を入れていて、月に2回、予約制で管理栄養士が栄養相談に応じています。

循環器内科

循環器内科では、狭心症、心筋梗塞、不整脈などの診療を行っています。通常の心電図のほか、24時間計測できるホルター心電図なども導入していますので、不整脈の状況を詳しく調べられます。また血管年齢の検査にも対応し、閉塞性動脈硬化症の予防と治療に努めています。

胸痛や呼吸が苦しいなどの症状がある方はお気軽にご相談ください。なお、当院で対応しきれないと判断した場合には、近隣の病院を迅速にご紹介いたします。

呼吸器内科

呼吸器内科では、かぜ(上気道炎)、ぜんそく、閉塞性肺疾患などの呼吸器疾患に幅広く対応しています。ぜんそくについては、ネブライザーによる吸入からステロイド剤などの点滴措置まで当クリニックで行えます。

また、レントゲン検査をはじめ、呼吸機能を測定するスパイロメトリー検査を行う設備も整っています。「せきが長引く」「呼吸が苦しい」などの症状が気になる方は、一度来院いただければと思います。